SKE48学園DVD BOX ? 発売記念イベント@東京(石丸ソフト本店)

久々となったイベント、握手会はちょくちょく行くことがあるのですが、こちらはあまり多くなくて今回で3回目くらいでしょうか。


残念ながらスカパーとは契約しておらず、普段SKE48学園を見ることができないので購入したといったところです。


入場は指定制であるのに集合30分前に並び始めている人達を、横目に私は石丸ソフト内を徘徊。


向かった先はトイレ、普段目が悪くて眼鏡をかけている私なのですが、前回の握手会で約束をした眼鏡の件もあって伊達メガネを購入。


当然、度入り眼鏡ではないので、コンタクトレンズを使用。そのためにトイレに向かいました。


そういえば、前回の握手会での私的報告は「握手の数が減る」といった内容に近いことを報告したのに、早速行っちゃってますね。


自分の意志の弱さに呆れつつも、意思の強さにびっくり。


整列開始、イベント参加券141番、握手会&抽選会参加券119番といった、どうにも凄さが分からない番号達、全体で見ると半分くらいでしょうか。


並んでいる際、気付いたのは以前よりイベント参加者の年齢が若くなっていて、AKB48さんと共にSKE48も着実にファンを獲得しているんだななんて思ったり。


会場へ向かうと以前、でらSKEのイベントでは座ることができなかったのですが、席が空いていたので上手6列目の端っこに着席。


前の人の頭が少しばかり邪魔になるかなと気になりましたが、それ以外は座ることができただけで満足でした。



いよいよイベント開始。


自己紹介を終えるとメンバーごとのSKE48学園 DVD BOX ?の思い出・見所を披露。
うろ覚えながら、要点をまとめてみました。


なのでとっても自信ありません。はい。


玲奈:業界用語を習うコーナーでのメンバーの珍回答「(メンバーの珍回答を)見ながら、こいつ馬鹿だなとか思って見て下さい」
「たぶん、見下されるのには慣れてます。」


須田:撮影裏話、魚(鱒)を小野が釣った後なかなか釣れないため、企画変更。
魚を手掴みで捕まえることに、すると一匹の魚が浮上、それは小野が釣った魚でスタッフにより放流されたものの既に息絶えていたためであった。
ここで、珠理奈さんが「鱒を釣ります」「益々頑張ります」などと披露。


加藤(る):絵を描くコーナーで、ひどい絵を書いているメンバーが多い。もちろん、真那画伯は目玉。


中西:珠理奈のダジャレがどの番組よりも多い。被ってるのが無いか数えてみよう。


珠理奈:以前、桑原に『妖怪ダダスベリ』と命名される。
加藤(る)「じゃあ、みずきさんは『しゃくれ鰹ですね』」
その一言が原因で桑原は玲奈さんに終始イジられる始末に。
玲奈「良い鰹節が削れそう」などと言っていました。


続いてメンバーによる、それぞれの良いところを言い合うことに、何だかんだいっぱい出た言葉は「優しい」。
しかし、それでは皆に当てはまってしまうので、メンバーが言った別の部分を纏めてみました。


中西:トーク
玲奈「優香ちゃんが居るのと居ないのじゃトークの盛り上がりが違う」


玲奈:意外と笑いに厳しい
珠理奈「この前『ソフトボール』でダジャレ言ったんですよ『祖父とボール』って、そしたら玲奈ちゃんが「珠理奈、分かりにくい」って、しかも全然笑わないんです。」*1


珠理奈:とにかく元気
中西「公演終わった後とか「まだもう一回できる!やりたい!」って言うんです。他にもモウソウ刑事の撮影の時、20代越えた私達がグターッとしてるのに、はしゃぎまくっていたり」
玲奈「マジすか学園の場所でもAKBさんにキスしようとしたり」


須田:何でも聞き入れる
珠理奈「キスしようとすると「珠理奈さん、ダメですよ(ニコッ」ってするんですけど、そう言われるとやりたくなるのが本能なんで、尚やりたくなりますよねっ?」
会場「・・・・・・」


加藤(る):意外と姉御肌
中西「teamSだと先輩ばっかであまり分からないんですけど、意外と下の子達には姉御肌なんです」


そんな訳で、深層心理では本当にメンバーが言った人物なのかを診断。


テレビを見る際・・・
A:色々チャンネルを変えて見る
B:番組の批評をしながら見る
C:クイズなどを見る時、答えながら見る
D:何も見ないけれども、つけっぱなしにしている
E:感動のシーンは泣き、面白いシーンは笑う


診断結果と言いたいところなのですが、丸っきり忘れてしまいました。
選択肢しか覚えていない状況です。


気を取り直して、選択肢は偏った結果になりました。


Aを選択したのは、中西さん、玲奈さん、二人とも時々よそよそしい部分があるようで
中西「私達、今朝の握手会久々すぎて、人見知りが作用されちゃって最初の2〜3人の方スルーしちゃったんですよ」
と言っていました。


Cを選択したのは、須田さん、須田さんは思ったことをすぐに口に出す方らしく、こんな場面もあったそうです
玲奈「東京に来る時、新幹線に乗って来るんですけど、貨物列車が横切るとき、たぶん(須田が)数を数えてると思うんですけど、一生懸命「ていっ、ていっ」って言ったり何かを喋ってるんですよ」
司会「話しかける対象は人じゃなくても良いんですね」


Eを選択したのは、珠理奈さん、加藤(る)さん、泣きたいときに泣き、笑いたい時に笑うみたいな内容が言われたのですが
珠理奈「よく、珠理奈は素直すぎて損してるって言われるんです」
会場「・・・・・・」
中西「うん、ちょっと違うね」


こうして、抽選会へと移行。118番が呼ばれ惜しかったとか思っていると隣の方が当選したようで、たぶん珠理奈さんを推してる方なんでしょうね。
珠理奈さんがダジャレ言ってる時、とても楽しそうに突っ込んだりしてました。

*1:ダジャレの部分曖昧です。すみません